takedajs ログ

備考録

2012-01-01から1年間の記事一覧

英語学習状況(10月)

もう少しで11月が終わるのに、10月の報告ですw今月は今までで一番勉強時間を多く確保できました。何日かサボったので+10時間くらいはいけたと思います。なんだかんだ勉強時間って確保できますね。ただ、学生だから時間を自由に使えるのであって、社会人だっ…

図解でよくわかる ネットワークの重要用語解説

[改訂3版] 図解でよくわかる ネットワークの重要用語解説 作者: きたみりゅうじ 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2009/03/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 16人 クリック: 281回 この商品を含むブログ (15件) を見る 研究室内でネットワーク…

それがぼくには楽しかったから

それがぼくには楽しかったから (小プロ・ブックス) 作者: リーナストーバルズ,デビッドダイヤモンド,風見潤 出版社/メーカー: 小学館プロダクション 発売日: 2001/05/10 メディア: 単行本 購入: 20人 クリック: 282回 この商品を含むブログ (139件) を見る …

英語学習状況(9月)

今月は勉強時間が0な日が多くありました。予定があって勉強ができない日があると、次の日も、そのまた次の日も勉強しなくなるみたいです。逆に、勉強を再開してしまえば、また毎日やり始めます。習慣(毎日勉強)を一度崩してしまうと、戻るまでが大変っす…

Webサービスやアプリをチーム開発して思ったこと

今年の夏は、下の2つのチーム開発を経験しました。経験する中で思ったことが多々あるので、書いていきます。1、研究室のメンバーとWebサービス開発。 メンバーは研究室の四人。 期間は一カ月。 技術的な面では、自分が一番できない。 自分の大学の学生向け…

英語学習状況(8月)

いや~毎日暑いですね~。みなさんは、寝る時にクーラをつけていますか?私はつけていません!この夏、一度も!!ちょっと自慢です!!(^O^)/それはいいとして、日中は暑いので、朝の涼しい時間にやる朝学習はオススメですよー。目指せ、早寝早起き!!8月(…

英語学習状況(7月)

ここ数日は、夜にオリンピックダイジェストを見ながら寝てしまうので、次の日の朝は起きれずに朝英語学習がおろそかになってしまいました。(計10時間近くw)ま、過ぎたことは仕方がないので気にせずに8月も頑張ります。オリンピック最高!!頑張れニッポ…

Eclipseに「Aptana Studio3」と「Zen-Coding」が反映されない。

eclipseをただ使うだけでも便利なのですが、さらに便利に使うためにeclipseのプラグイン「Aptana Studio3」と「Zen-Coding」を入れてみました。しかし、インストールしたのに2つともeclipseに反映されない。調べた結果、問題が解決したので書いときます。1…

SPI筆記対策

学部生のころに一度経験した「就活」が、院生となった私にそろそろ近づいてきました。そこで、夏のインターンシップの選考を二つ受けてみたのですが、どちらもWebテストがあり、対策をしていなかったのでぼろぼろでした。このままでは本格的に始まる就活で痛…

英語学習状況(6月)

ブログをずっと更新してませんでしたが、英語学習状況だけはしっかりと報告したいと思いますw6月(今月の勉強時間 : 60.5時間) 終わった教材 スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング 作者: 森沢洋介,森沢弥生 出版社/メーカー: ベレ出版 発売日:…

英語学習状況(4月、5月)

現在のTOEIC : 450点 目標のTOEIC : 730点以上(12月までに予定)TOEICのために英語を勉強してるわけではないけど、成長が点数として目に見えた方が楽しいので、目標のTOEIC点を設定しました。去年の12月くらいから英語を勉強しています。今年の4月からは、…

私の考えについて

私は自分の意見を言うとき、今まで読んできた本の言葉を引用することが多いいです。例えば、女性「最近研究で失敗しちゃってもう疲れちゃった。。。」と言われた場合、私はどちらかと言うと前向きな考えを持ってるので、「元気だしてよ!次頑張ればいいじゃ…

アイデアは考えるな

アイデアは考えるな。 作者: 柳澤大輔 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2009/11/19 メディア: 単行本 購入: 20人 クリック: 441回 この商品を含むブログ (42件) を見る 何かアイデアを考えないといけないときって結構あるんですよね。そこで、巷で噂の面…

ブログを再開します。

お久しぶりです。これからまた、記事を更新していきます。新たなスタートのためにブログのタイトルを変えてみたのですが、「にわか理系のライフログ」と、どこにでもありそうなタイトルにしてみました。良いのが思いつかなかったので、記事を書きつつナイス…

私がやっている英語学習方法

研究室で英語についての話題があがったので書いてみた。「まずは英語学習スケジュールを考える」 いきなり勉強を始めるのは非効率と考え、英語学習の本を読んだ。 英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法 作者: 森沢洋介 出版社/メ…