takedajs ログ

備考録

2016-01-01から1年間の記事一覧

仕事の生産性が上がる5つの本

少ないメンバーのプロジェクトに配属され、 エンジニアとしての自分の生産性がチームに大きな影響を与えるポジションにつきました。 チームに貢献したい気持ちがとてもあり、がむしゃらに働きました。 ただ、生産性は向上せず、仕事量を働く時間を増やすこと…

Gulpを利用してJavaScriptとCSSを圧縮する

サイト速度を最適化するために、GulpでJSとCSSの圧縮を試してみました。 Gulpが導入されいることを前提に今回の記事を書いているので、まだ導入していない方は、以下の記事を参考に導入までを行ってください。 takedajs.hatenablog.jp 今回、JSとCSSの圧縮に…

GTmetrixAPIでサイトのページロード時間を取得する

サイトパフォーマンステストサービスであるGTmetrixのAPIを利用して、 このブログのページロード時間を取得しました。 GTmetrixAPIについて 詳しい説明は公式ページに掲載されているので、そちらをご確認ください。 GTmetrix REST API | GTmetrix 無料(Basic…

CodeIgniterでMemcachedを検証する

CodeIgniterでMemcachedの利用前後での速度比較を行いました。 サーバにMemcachedが導入され、PHPと連携ができていることを前提に今回の記事を書いています。 まだできていない方は、前回書いた記事を参考にMemcachedのPHPとの連携まで行ってください。 環境…

Memcachedの導入とPHPとの連携

MemcachedをCentOSに導入するところから、PHPで利用可能にするための連携までを書きました。インストールするものが多いので、適宜インストールしてください。 環境 Vagrantで構築 OS: CentOS7 PHP: 5.4.16 Apache: 2.4.6 Memcachedのインストール Memcached…

ISUCON6の予選に参加しました

ISUCONに初参加し、今回の感想を備考録として書きました。 技術的な話は書いていません。 毎年開催されていて自分も参加したいと思っていたので、毎週技術週報を送り合ってる@enomotodevと@suga-tech3とp-teamというチーム名で初参加しました。 結果は、予選…

CodeIgniterのwebページキャッシュを検証する

webページキャッシュの導入方法や導入前後でのパフォーマンスの比較結果を書きました。 環境 vagrantでcodeigniterを構築 CodeIgniterのバージョンは 3.1.0 検証コード 1億回ループする簡単なコードです。 $this->output->cache(n);をアクション内の好きなと…

Macのデスクトップに付箋メモを表示させる方法

windowsを利用していたときは、デスクトップ上に表示させる付箋メモアプリにStickypaperを利用していました。 Stickypaperはデフォルト機能でショートカットキーを設定することができます。 作業中にメモをしたいときに、設定したショートカットキーを押すと…

imagemin-pngquantを利用して画像をロスレス圧縮する

前回の記事では、PNG画像圧縮にgulp-imagemin内で呼ばれているimagemin-optipngを利用しました。 今回は、更に圧縮率が高いimagemin-pngquantプラグインを利用して、圧縮率を比較してみました。 imagemin-pngquantプラグインの導入 ・imagemin-pngquant導入 …

【追記あり】Gulpを利用して画像をロスレス圧縮する

画像を圧縮する必要があり、Gulpを使えば画像が一括圧縮できると聞き、Gulpの導入から圧縮までを行いました。 画像圧縮には、PNG、JPEG、GIG、SVG画像を圧縮してくれるgulp-imageminプラグインを利用しました。 結果としては、png画像はうまく圧縮できたので…

golangで政府統計データ(e-Stat)を取得してグラフを作成する

golangで外部APIの情報を使いグラフを作成してみたかったので、 政府統計の総合窓口(以下、e-Stat)が提供している政府統計データを利用してみました。 目次 e-Statって? グラフ表示に使ったパッケージ 作ったもの コード e-Statって? e-Statとは、日本の統…

golangでkey名が記号のjsonをバインドする

外部のapiを利用する際に、レスポンスのjsonのkey名が一部記号で上手くバインドできませんでした。 その時の解決方法を記述します。 問題点 要素名が$で構造体をこう書くとエラーが出ます。 gista23f264a9115bb99dec78575c3b0bb90 解決方法 構造体の書き方を…

PhpStormでgoimportsを使えるようにする。

PhpStormでgolangの開発をしています。 PhpStormでファイルの保存時に、goimportsが実行されるようにしました。 目次 go get PhpStormの設定 go get goimportsを取得します。 go get golang.org/x/tools/cmd/goimports goimortsのコマンドを叩いて、動くかど…

golangで折れ線グラフを作る

グラフ作成方法を知るために簡単グラフを作成しました。 折れ線グラフ以外に、棒グラフも簡単に作成できるみたいです。 コード gist3f9fa3bca65d76fbc887ae41d3c79086 結果 こんな感じのがpng画像として作成されます。 最後に 次は、どこかのAPIから情報を受…

ArduinoでLT用のプレゼンタイマーを作成しました。

Aruinoの初心者キットを先輩から借りたので、会社で自分が主催しているLT会用のプレゼンタイマーを作成してみました! ちなみに、Arduinoを触るのは始めてです。 仕様 LT会の発表は発表時間7分、質疑応答3分で行っています。 それを考慮して、簡単な仕様を考…

Gopher君ステッカーをUnixstickersで購入しました。

趣味でGo言語を触っていて、Gopher君が好きです。 ステッカーが欲しかったのですが、Goイベントに参加しても手に入る機会がありませんでした。 調べてみると海外サイト(Unixstickers)で購入できるみたいなので、 英語弱者ですが頑張って購入してみました。 …