takedajs ログ

備考録

半年間の育休を取得した理由と取得までの流れ

f:id:takedajs:20211021095942j:plain

2021年8月に第一子の女の子が生まれ、現在2021年10月~2022年3月末まで育児休業(以下、育休)を取得中です。

男性で育休に関するアウトプットをしている人が徐々に増えてきているので、 僕も取得理由、取得前に調べたことや考えたこと、取得するまでの流れを子供が眠ってるスキマ時間で簡単に書いてみました。

それぞれの家庭で前提が違うので、絶対に男性も育休を取得しないといけないということではないです。 ただ、男性の取得者が一人でも増えてくれたら嬉しいです。

取得理由

育休は男性も利用できるので、以下の理由から取得を決めました。

・子供がもともと好きだったのもあり、学生の頃からもし自分に子供ができたら子育てに積極的に関わりたかった。

・社会人になり子供がいる人が周りに増え、自分が思ってた以上に子育てが大変だと知った。

・産後1年未満に死亡した女性の死因(2015年と2016年)で最も多いのが「自殺」だと知り、産後うつについて学んだ。

知ってほしい“産後のうつ”~92人自殺の衝撃~|サイカルジャーナル|NHK NEWS WEB

TwitterのTLに流れてきたこの画像を見て。回復グループに入りたいという気持ち。

大変な乳幼児期に「夫と二人で子育てした」と回答した女性たちの夫への愛情は回復し、「私一人で子育てした」と回答した女性たちの愛情は低迷します(下図)。

f:id:takedajs:20211021182951p:plain

パパの育児と愛情曲線!?|東京ウィメンズプラザ|みらい手帳

取得前に調べたことや考えたこと

育休に関して分からないことが多かったので、 男性エンジニアで育休を取得された方の記事や本などを読んで疑問点を潰していきました。 以下一例です。

・育休中のお金大丈夫か?

育休中は会社から給料が出ないので調べる前はお金の心配がありました。
調べてみると育児休業給付金や社会保険料免除などがあり、働いてたときの8割ほどのお金がもらえることが分かりました。 育休取得を周りに伝えてから「お金は大丈夫?」と聞かれることが何度かあったのですが、僕と同じように知らない方は多そうです。

・育休をどのくらいの期間取得するか?

1年近く取得することができるらしく、どのくらいの期間にするか悩みました。 1~3ヶ月は短いなと思い、保育園に入れるまでは取得しようと考え半年にしました。

・読んだ記事や本の一例

リードエンジニアが育休を6ヶ月取ることにした話 - 八発白中

仕事大好きエンジニアが半年間パパだけの育休をとった話 - ikuo’s blog

「迷ったら読みたい 育休はじめてガイド」を発売します!|ころちゃん|note

取得するまでの流れ

ざっと以下の流れだったと思います。

・2020年12月:妊娠したことが分かった

育休取得について興味があったので調査し、育休について妻に共有。 二人で話し合い、半年間の育休を決定。

・2021年3月:上司に育休取得を相談

上司にいつ相談するか悩みましたが、他の方の記事を読むと「できるだけ早く共有した方が良い」とあったので、育休取得を決めてからすぐに相談しました。
会社で男性かつマネージャーで育休を取得した人がいなかったので、どんな反応されるか少し心配していましたが、「いいね!」ととても前向きな言葉を頂いたので安心しました。 人事の方にも共有して引き継ぎの手順などを話し合いました。色々と調整していただき感謝しかないです。

・2021年6月:チームメンバーに育休取得を共有

担当しているサービスは立ち上げから携わっていたため、エンジニアリングマネージャーとしてマネジメント、エンジニア採用、開発など幅広く携わっていました。
引き継ぐことが多く大変だったのですが、優秀なチームメンバーの助けもありなんとか引き継げました。
(チームの皆様へ:漏れてるやつあったら遠慮せず連絡ください!)

・2021年8月:子供が生まれる

コロナ渦でしたが出産に立ち会うことができました。
同僚の方から子供が生まれることについて多くのお祝いの言葉を頂いていたのですが、正直子供が生まれるまで 「無事に母子ともに健康で生まれてくるのか?」など毎日不安だったので、ホッとしました。

・2021年10月 育休スタート

最後に

育休初月ということもあり、悪戦苦闘しながら夫婦で育児を頑張ってます。
大変なことも多いですが、生まれたばかりの子供に100%の時間を割けるのは幸せだなと日々実感します。今後も自分の備忘録として、育休関連の記事をあと何個か書きたいと思います。(できたら・・・)

タイトル候補
・育休取得して1ヶ月が経った感想
・育休取得して6ヶ月が経った感想
・育休から復職して1ヶ月が経った感想