takedajs ログ

備考録

英語学習状況(7月)


ここ数日は、夜にオリンピックダイジェストを見ながら寝てしまうので、
次の日の朝は起きれずに朝英語学習がおろそかになってしまいました。(計10時間近くw)

ま、過ぎたことは仕方がないので気にせずに8月も頑張ります。


オリンピック最高!!
頑張れニッポン!!

卓球の石川選手が可愛ええ(^v^)




7月(今月の勉強時間 : 66.5時間)

 終わった教材

総合英語Forest, 5th edition

総合英語Forest, 5th edition

 時間 : 17.5時間 (合計時間 : 26.5時間)    学習方法 : 3周通読。


途中の教材

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

 時間 : 27.5時間    付属CDをリスニング(1日15分くらい)

NEW・山口英文法講義の実況中継 (上) 改訂新版

NEW・山口英文法講義の実況中継 (上) 改訂新版

NEW・山口英文法講義の実況中継(下) [改訂新版]

NEW・山口英文法講義の実況中継(下) [改訂新版]

 時間 : 21.5時間 (上下を通しで)



感想

これまでの学習時間は、朝起きてから5O分x3セットの合計150分でした。
英語学習状況(6月)でも書いたようにこのままだと目標達成が困難なので、
さらに50分を追加しないとまずいみたいです。
つまり、毎日50分x4セットの合計200分。
研究やらなんやらありますけど、隙間時間を使ってなんとか達成していきます。



教材に関して言えば、フォレストが終わってほっとしています。
3周の通読は淡々と読み続けていたので辛く、読んでるとすぐに眠たくなります。
フォレストは良かったけど、通読する前と後であまり変化がないきがします。
読んだ意味はあったのだろうか。。。(-_-)zzz

それに比べ、フォレストの次に読んでいる「山口英文法~」は良い!(フォレストも良いっすけどね。)

フォレストを読んでるときは「へー」。
山口英文法を読んでる時は「なるほど、そういうことだったのか!!きたこれ!!」

分かりずらいですがこんな感じですw



最後に、
今後使う予定の教材が絶版でかなり高騰しているので、買うかどうか迷っています。
良書なのは確実です。

・精選英文法・語法基本問題演習SIRIUS JUNIOR 6,800
・精選英文法・語法問題演習シリウス(SIRIUS Ver.1.0)  4,100

8月中には使う予定なので悩みどころです(;一_一)