takedajs ログ

備考録

英語学習状況(10月)

もう少しで11月が終わるのに、
10月の報告ですw

今月は今までで一番勉強時間を多く確保できました。
何日かサボったので+10時間くらいはいけたと思います。

なんだかんだ勉強時間って確保できますね。
ただ、学生だから時間を自由に使えるのであって、
社会人だったらこうはいかないだろうなと、ふと考えます。

英語を本気で学びはじめてみて、
英語を身につけるのには相当の時間の投資や根気が必要だと感じました。

社会人の方は、仕事を終えて帰宅してから、
疲れているにも関わらず貴重な自由時間を英語に費やしている方を何人か知っています。
(すきま時間をフル活用)

本当にすごい。

私もまだまだ頑張らないと。。。

学生は時間があるからまとまった時間がとれるので、
今やっといた方が楽だろうとも思いました(^。^)


10月(今月の勉強時間 : 75時間)

途中の教材

 時間 : 75時間(合計146.5時間)   


感想

12月のTOEIC試験が近づいてきました。

電車の中で対策本を読んでいて、
文法的にはある程度分かるのですが、
分からない英単語がたくさんあります。

英語上達マップの流れでいくと、
もう少し先で英単語(DUO)を勉強する予定なので、
今は全くやっていないのが原因だと思います。

目標は600点ですが、
達成できるか分かりませんが頑張ります(^O^)/

このサイトを参考にして、TOEIC対策として以下の2冊をやる予定です。

新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ

新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ

 

 

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉