takedajs ログ

備考録

新婚旅行でクロアチアに行ってきた

先週新婚旅行でクロアチアに行ってきたので、感想を備考録として書きました。

何かの参考になれば嬉しいです。

クロアチアってどこにあるの?

ざっくり言うとイタリアの右横らへんにあります。

クロアチアの場所

クロアチアに決めた理由

  • 馴染みの床屋さんに新婚旅行の話をしてたらクロアチアが良いと勧められた

  • 「魔女の宅急便」や「紅の豚」のモデルのきれいな街がある

  • 海外旅行に沢山行ってる奥さんが行ったことない国

行った場所

クロアチアのメイン所に行きました。

  • ザグレブ (首都)

広くないので1日で主要な場所をまわれる

ザグレブ

  • ドブロブニク (紅の豚のモデル)

一面がオレンジの屋根で感動する景色

ドブロブニク

  • プリトヴィツェ湖群国立公園 (ユネスコ世界遺産)

大自然の中で4時間ほどハイキング

プリトヴィツェ湖群国立公園

費用

6泊8日で航空券とホテルがついたプランを申し込みました。
全部で一人30万円くらいかなと思います。

以下、ざっくりとした内訳

  • 航空券: 10万
  • ホテル: 10万
  • 現地で使ったお金: 10万

良かったとこ

  • カタール航空でクロアチアに行ったが、料金が安い、キレイ、サービスが良く、全体的に満足度が高い。

  • ザグレブの人気店「プルゲル」のコスパがかなり良い。美味しい。

  • ドブロブニクがスターウォーズのロケ地。スターウォーズファンなのでテンション上がった。
  • プリトヴィツェ湖群国立公園のガイドツアーを申し込んだが、ガイドさんむっちゃ親切だった。

  • いたるところにアイス屋さんがあって、日本だと500円くらい取られそうなアイスが200円くらいで食べれる。

  • ゴミ箱がかなり多くあるから、街中がキレイ。
  • 景色の良いところが多く、写真の撮りがいがある。
  • 日本人旅行者が少なく、圧倒的にヨーロッパからの旅行者が多い。海外に来てる感がある。
  • 夜に女性が一人で歩いても大丈夫なくらい治安が良い。空港から市内に向かうタクシーでぼったくられたけど。。。
  • カフェがむっちゃ多い。しかも、ほぼ全店フリーWifiを提供している。

悪かったとこ

  • ザグレブとドブロブニク間の移動で使ったクロアチア航空。行きで2時間、帰りで30分の遅延。
  • ドブロブニクがリゾート地なので物価が高い。ザグレブと比較すると1.5倍くらい違う感覚。
  • テラス席があるレストランが多くオシャレで良いが、むっちゃハエがいる。夏だし仕方ないけど。
  • パスタの麺がかなりやわらかい。クロアチアでは、長く茹でるのが一般的みたい。

感想

悪かったことを何個か書きましたが、全体的に見ると良かったことが多く、新婚旅行でクロアチアを選んで正解でした。

特に良かったのが、日本人観光客が少なかったことです。

初めてヨーロッパに行ったのですが、周りがヨーロッパの人ばかりだったので、ヨーロッパ来たな!感が凄かったです笑

忘れられない絶景や美味しい料理との出会いがあり、良い思い出になりました。

おすすめクロアチア情報サイト

以下2サイトには、クロアチアに行く前と滞在中にかなりお世話になりました。

クロアチア観光・旅行サイトCROTABIクロアチア観光・旅行サイトCROTABI

【完全保存版】クロアチア旅行・観光のすべてがわかる!【総論編】