takedajs ログ

備考録

サンフランシスコとシリコンバレーに行ってきた

f:id:takedajs:20190727171943j:plain

エンジニアになってからサンフランシスコやシリコンバーの話を聞くことが多くなり(主にRebuild.fm)、 いつか行ってみたいと思っていました。 今年で30歳になり20代のうちにやっておきたいことの一つだったので、一人で6泊8日のスケジュールで行ってきました。

この記事が、同じようにいつか行ってみたいなと思っている人の参考になれば嬉しいです。

事前準備

サンフランシスコとシリコンバレーの位置を確認

そもそもアメリカのどこにあるか分からなかったので、 wikipediaやGoogleマップを使って調べるところからw

地球の歩き方購入

地球の歩き方は偉大。むっちゃ詳しく書いてある。

B04 地球の歩き方 サンフランシスコとシリコンバレー 2018~2019

ESTA申請

アメリカ行くときは申請必須。

ESTA(エスタ)申請 | 在日米国大使館・領事館

海外保険申し込み

クレジットカード付帯の保険でも良かったが、アメリカは医療費が高いので念のため申し込み。

新・海外旅行保険【off!(オフ)】 | 【公式】損保ジャパン日本興亜

モバイルWiFiレンタル

成田空港で受け渡しと返却ができたので楽。受け渡しのロッカー?の場所が分かりづらいので注意。

海外WiFi レンタル | 海外でWiFiを使うならグローバルWiFi

クレジットカード準備

キャッシング上限の確認。VISAとMastercardが1枚ずつあれば良いかも。 僕はVISAしかなかったので、VISAをとりあえず二枚持参。

ドル両替

日本で両替した方が手数料が安いので3万円分を両替。 アメリカではほぼクレジットカード支払いだったので、1万円分くらいしか使っていない。 渋谷のここで両替。

サクラエクスチェンジ

航空券購入

ANAの成田空港→サンフランシスコ空港の往復チケット購入。

ホテル予約

Airbnbと迷い、Booking.comを利用。 宿泊当日の一週間前くらいまでキャンセル無料のホテルが多く、評価が高いホテルを半年前に予約。立地を重視してユニオンスクエア近辺のホテルだったので、値段は少し高め。簡単な朝食がついて、1泊2万~2万5000円くらい。

Booking.comに掲載されるホテルの値段は常に変わるので、同じホテルの予約した部屋と同じレベルの部屋が安くなってないか当日まで定期的に見た方が良い。 値段が安くなってる場合は、安くなってる部屋を予約して、すでに予約していた部屋をキャンセルするのがオススメ。

以下の2つのホテルを予約して、どちらも良かった^^

メイフラワー ホテル(サンフランシスコ)– 2019年 最新料金

グラント ホテル(サンフランシスコ)– 2019年 最新料金

ITツアー予約

シリコンバレーの企業を効率良く回りたかったので、このツアーに参加。 日本語ガイドさんがシリコンバレーの歴史も含めて説明してくれるので大満足。

【サンフランシスコ】シリコンバレーで超有名ITベンチャー企業(Twitter/Apple/Facebook/Intelなど)+スタンフォード大学を見学!〈ランチ/ホテル送迎&日本語ガイド付き〉 - タビナカ

野球観戦チケット購入

アメリカに行ったらスポーツ観戦ということで、こちらで購入。 奮発して良い席を購入したが、問題が発生し見れなかった・・・

サンフランシスコ・ジャイアンツの観戦チケット購入・販売 | StubHub Japan (スタブハブ)

空港行きのバス乗車券購入

東京駅→成田空港を1000円で行ける。 バスむっちゃ楽。

東京・銀座~成田空港 ラクラク安心1,000円高速バス THEアクセス成田

アルカトラズ島チケット購入

英語サイトだが、購入は簡単。 日本のツアーチケットは高いので、こちらで購入した方が良い。

Tour Options – Alcatraz Cruises

Uberアプリインストール

初Uber。 海外タクシー乗ってボッタクられた経験があるので、値段が事前に分かる&英語話さなくて良いので快適。

スケジュール

1日目

  • 成田空港からサンフランシスコ空港へ
  • 1つ目のホテル着
  • フィッシャーマンズ・ワーフ

f:id:takedajs:20190727172421j:plain

2日目

  • 野球観戦(球場前に行っただけ)
  • ジャパンタウン
  • チャイナタウン

f:id:takedajs:20190727172501j:plain

3日目

  • ITツアー

f:id:takedajs:20190727172515j:plain

4日目

  • ゴールデン・ゲート・ブリッジ(レンタサイクル)
  • カストロ
  • 2つ目のホテル着

f:id:takedajs:20190727172916j:plain

5日目

  • アルカトラズ島
  • お土産購入

f:id:takedajs:20190727172647j:plain

6日目

  • フルハウスのロケ地
  • ゴールデンゲートパーク

f:id:takedajs:20190727172702j:plain

7日目

  • サンフランシスコ空港から成田空港へ

費用

f:id:takedajs:20190727172720p:plain

感想

  • アメリカの入国審査で英語の質問あってビビった。なんとかいけた。
  • ITツアーはやはりテンション爆上げだった。効率良く多くの企業を回れたのでツアー良い。

  • ノーマークだったカストロ地区が良かった。

  • アルカトラズ島の日本語音声ガイドのクオリティが高くて行く価値あり。
  • 6日自由に使えたので、むっちゃ時間があり満喫できたけど、4日くらいで満喫できる。
  • サンフランシスコの街中に、ホームレスが多くて治安の悪さを感じた。日中でもこの通りはやばいなと思う場所があった。
  • 坂道多すぎ問題。徒歩で散策はキツく、ケーブルカー、バス、電車が充実してるので乗り放題パス買って利用するのがオススメ。
  • 午前中は温かいが、午後からむっちゃ寒くなる。
  • 立地重視でホテルを選んだので費用が思ったよりかかってしまった。電車一本でサクッといけるオークランドのホテルでも良かったかも。

最後に

お金がかなりかかったけど、憧れの場所だったので行ってよかったし、いつかまた行きたい!