takedajs ログ

備考録

サイトのタイトルとURLをコピーするFirefoxアドオンを公開した

文字を選択していない状態でcommand+c (mac) or ctrl+c (win) を押下した時、サイトのタイトルとURLをクリップボードに保存するFirefoxアドオン「TitleUrlCopy」を開発、公開しました。

Firefoxアドオン「TitleUrlCopy」

ここからインストールできます。最新版Firefox(ver57)にも対応してます。
詳しい仕様はこちらでご確認ください。

TitleUrlCopy – 🦊 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手

コードもこちらで公開してます。

開発した理由

同じ機能をもったFirefoxアドオンのヘビーユーザだったのですが、最近実施されたFirefoxのバージョンアップにより利用できなくなりました。 シンプルな機能ですが、業務でも利用しており不便だったので、開発しました。

まとめ

Firefoxのバージョンアップにより、多くのアドオンが利用不可になってます。 利用不可になったアドオンの変わりを探している方も多く、エンジニアとしては色々と開発して公開する絶好の機会かなと思います。

参考

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/copy-fixer/

関連記事

この拡張機能Chrome版も公開しています。

過去に公開した業務ミスを防ぐFirefox拡張機能です。 ページのURLが指定キーワードの時、タブ全体を赤くします。 僕はこれのヘビーユーザーです笑