takedajs ログ

備考録

食べログの星を正規化するFirefoxアドオンを公開した

食べログのお店の評価で利用されている星を正規化して再表示するFirefoxアドオン「TabelogStarNormalize」を開発、公開しました。 PC版Firefoxではもちろんのこと、AndroidFirefoxでも利用できます。

目次

  • Firefoxアドオン「TabelogStarNormalize」について
    • 仕様
    • 正規化ロジック
    • 対象ページ
  • 開発した理由
  • 苦労した点
  • まとめ

Firefoxアドオン「TabelogStarNormalize」について

ここからインストールできます。

TabelogStarNormalize – 🦊 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手

コードもこちらで公開しています。

github.com

仕様

既に存在しているChrome拡張機能Tabelog-HonestStars」のFirefox版です。

仕様については以下の記事が参考になります。
食べログのレビュー点数を正規化するChromeの拡張機能「Tabelog-HonestStars」 - GIGAZINE

実際に以下のように星や点数が変化します。

正規化ロジック

例えば、点数が3.4の場合は今までだと星は3でしたが、星が4になります。
逆に、点数が3.0の場合は今までだと星は3でしたが、星が2になってしまいます。

4.0 ~ = 星5
3.5 ~ 4.0 = 星4.5
3.4 ~ 3.5 = 星4
3.3 ~ 3.4 = 星3.5
3.1 ~ 3.3 = 星3
3.0 ~ 3.1 = 星2
~ 3.0 = 星1

対象ページ

PCとスマホで以下の食べログページにあるお店の星が正規化されます。

  • 検索結果ページ
  • お店詳細ページ
  • マイページ

開発した理由

苦労した点

  • 食べログサイトはPCではjQueryを読み込んでいたがスマホでは読み込んでいなかったので、ピュアJSで書く必要があり大変だった。
  • クチコミにも星があり、お店の星だけを正規化するのが少し面倒だった。

まとめ

AndroidFirefoxに対応しているアドオンを開発したのが初めてだったので、リリースできて嬉しいです。 実機を利用したデバックのやり方も公式ページに記述されていたので、簡単にできました。

仕様を参考にさせて頂いたChrome拡張機能「Tabelog-HonestStars」は残念ながら現在機能していませんでした。 もし要望がありましたら「TabelogStarNormalize」のChrome版リリースも考えています。

それにしても、アドオン開発はさくっと実装できて、さくっと公開できるので楽しいですね! これからも作りたい物があったら開発して公開していきます。

関連記事

他にも作業の生産性を上げたり、作業ミスを防ぐようなFirefoxアドオンもリリースしています。