takedajs ログ

備考録

よくわかるゼロからはじめるJavaScript

初心者を対象に、JavaScript基本的な記述方法からJavaScriptを取り込んだ実践的なWebページ作りまで、幅広い内容を紹介。


 研究でJavaScriptを使うので読んでみた。JavaScriptを学ぶのが初めてだったので、「ゼロからはじめる」というこの本が良いと思った。
 中身は簡単なWebページを実際に作成しながら学ぶ形式。一つ一つとても丁寧に書いてあるので、分かりやすかった。丁寧すぎって言うくらい。
 自分はjavaを学んでいたのでfor文などが出てきてもすぐに理解できたが、初めて見る人でもとても詳しく書いてあるのですらすら読める。
 JavaScriptは何となく分かったので、今度はHTMLとCSSの勉強をしようと思う。(順番が逆な気もするけど。。。)

 最終的には適当なWebサイトを作成していじくりまわして遊びたいと思います。