takedajs ログ

備考録

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Android Studioを利用してKotlinでHello Worldを表示する

Androidアプリを作れるKotlinで、Android StudioのエミュレータでHello Worldを表示してみました。 数年前にAndroidアプリを開発してリリースしたことがあるのですが、それ以来アプリ開発はしていませんでした。 最近KotlinがAndroidの正式な開発言語になっ…

PHPMDでコード解析を行う

PHPで書かれたコードの解析を行ってくれる「PHPMD」を導入して試してみました。PHPMDは、複雑過ぎる表現や未使用の変数などを指摘してくれます。 この記事では、PHPで書いたサンプルコードの解析を行った結果までを書いています。 開発環境 Vagrantで構築 OS…

PHP_CodeSnifferでコードの規約チェックと自動整形を行う

PHPで書かれたコードの規約チェックと自動整形を行ってくれる「PHP_CodeSniffer」を導入して試してみました。 2系から自動整形に対応したみたいです。 この記事では、PHPで書いたサンプルコードの規約チェックと自動整形を行った結果までを書いています。 開…