takedajs ログ

備考録

XAMPPでApacheとMySqlのstartを押しても動かない状態から復帰するまで

f:id:udon-love:20111229122452j:image

「初めダウンロードしたやつ」
Eclipse 3.7.1 Indigo Windows 32bit ベース / Pleiades All in One 3.7.1.v20110924 (Java7 対応) の Ultimate の Full All in One (JRE あり)

 「Dドライブで解凍した。」ここ重要。


「動かないので色々と調べて試してみた」

・xamppをセーフモードで削除。
 (普通に削除だとapachemysqlが残って悪さをするらしい)
Skypeアンインストール。
(ポート80を使ってるから)
mysql,xampp,apacheとつく単語を全て削除。
 (過去に入れたやつが邪魔しているのではないかと思い。)
コマンドプロンプトで netsh winsock reset と打つ。
 (壊れてるなにかを修復するらしい。)

・xampp単体でダウンロードする。この際、Cドライブに展開する。
 ↑動いた!!


「結論」
vistaの場合はCドライブ直下に展開しないといけないみたい。
それでも動かない人は他の方法を試してみてください。


追加
 友人が追加で書いてくれました。
 
「友人の記事に突っ込みをいれつつ」
Kill one bird with two stones.