takedajs ログ

備考録

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GTmetrixAPIでサイトのページロード時間を取得する

サイトパフォーマンステストサービスであるGTmetrixのAPIを利用して、 このブログのページロード時間を取得しました。 GTmetrixAPIについて 詳しい説明は公式ページに掲載されているので、そちらをご確認ください。 GTmetrix REST API | GTmetrix 無料(Basic…

CodeIgniterでMemcachedを検証する

CodeIgniterでMemcachedの利用前後での速度比較を行いました。 サーバにMemcachedが導入され、PHPと連携ができていることを前提に今回の記事を書いています。 まだできていない方は、前回書いた記事を参考にMemcachedのPHPとの連携まで行ってください。 環境…

Memcachedの導入とPHPとの連携

MemcachedをCentOSに導入するところから、PHPで利用可能にするための連携までを書きました。インストールするものが多いので、適宜インストールしてください。 環境 Vagrantで構築 OS: CentOS7 PHP: 5.4.16 Apache: 2.4.6 Memcachedのインストール Memcached…

ISUCON6の予選に参加しました

ISUCONに初参加し、今回の感想を備考録として書きました。 技術的な話は書いていません。 毎年開催されていて自分も参加したいと思っていたので、毎週技術週報を送り合ってる@enomotodevと@suga-tech3とp-teamというチーム名で初参加しました。 結果は、予選…