takedajs ログ

備考録

サイトのタイトルとURLをコピーするChrome拡張機能を公開した

文字を選択していない状態でcommand+c (mac) or ctrl+c (win) を押下した時、サイトのタイトルとURLをクリップボードに保存するChrome拡張機能「TitleUrlCopy」を開発、公開しました。

Firefox版は既に公開済みです。

Chrome拡張機能「TitleUrlCopy」

ここからインストールできます。詳しい仕様はこちらでご確認ください。

chrome.google.com

コードもこちらで公開してます。

Firefox版とのコードの違い

以下のように、Firefox版で利用したAPI利用コードの一部だけを修正するだけで、Chrome版を作成することができました。

Firefox版: browser.storage.local.set({});
Chrome版: chrome.storage.local.set({});

まとめ

Firefoxアドオンで利用したコードを少し修正することで、Chrome拡張機能を作ることができました。

世界的にみてもChromeFirefoxの何倍ものユーザがいるので、この拡張機能の利用者が増えることを期待しています。 社内をみても圧倒的にChromeユーザが多いので、これを機にみんな利用してくれないかな笑

改善要望やバグ報告がありましたら、ご連絡ください。 こちらの記事のコメントに書いていただくか、Githubのissueまでお願いします。

Issues · takedajs/TitleUrlCopy_Chrome · GitHub

関連記事

今回公開したChrome拡張機能Firefox版です。 なぜこの拡張機能を作成したかなど簡単に書いています。

過去に公開した業務ミスを防ぐFirefox拡張機能です。 ページのURLが指定キーワードの時、タブ全体を赤くします。 僕はこれのヘビーユーザーです笑