読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takedajs ログ

備考録

英語学習状況(8月)


いや~毎日暑いですね~。
みなさんは、寝る時にクーラをつけていますか?

私はつけていません!
この夏、一度も!!
ちょっと自慢です!!(^O^)/

それはいいとして、
日中は暑いので、朝の涼しい時間にやる朝学習はオススメですよー。
目指せ、早寝早起き!!



8月(今月の勉強時間 : 63.5時間)

 終わった教材

NEW・山口英文法講義の実況中継 (上) 改訂新版

NEW・山口英文法講義の実況中継 (上) 改訂新版

NEW・山口英文法講義の実況中継(下) [改訂新版]

NEW・山口英文法講義の実況中継(下) [改訂新版]

 時間 : 13.5時間 (合計35時間) (上下を通しで3周)


途中の教材

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

 時間 : 22時間   付属CDをリスニング(1日15分くらい)

 時間 : 28時間   




感想

今月の目標勉強時間は1日200分でした。(50分×4)
朝に150分。寝る前に50分。
今月の勉強時間からも分かる通り、達成できませんでした。
朝は大丈夫なのですが、寝る前は辛いです。眠いです。
来月も目標1日200分をめやすに頑張っていきたいです。
あくまでも、「めやす」ですのでw


教材に関して言えば、

・精選英文法・語法基本問題演習SIRIUS JUNIOR 6,800
・精選英文法・語法問題演習シリウス(SIRIUS Ver.1.0)  4,100

↑の英文法用の高い教材を買うかどうか迷っていたのですが、別のやつを買うことにしました。

全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)

全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)

英語上達マップをもとに学習を進めている人にとっては、
大学レベルの文法教材をどれにするかは悩みどころだと思います。
自分が少しやってみた感じとしては、
この二冊で十分いけます。
高い教材を買わなくて良かったです。


最後に

4~8月と英語勉強をしてきた感想をメモとして残しておきます。

・朝起きたら勉強する。
・50分勉強 + 10分休憩(ただ休憩するんじゃなくて、筋トレとかをやったら良い時間の使い方ができる。)
・一日どのくらい勉強したかを記録しておく。(時間、どこまでやったか)
・ブログに学習経過を報告する。(モチベーション維持に有効)
・自分のベストな睡眠時間や睡眠方法など睡眠の質について考える。
・どんな気持ちだろうとやる。(嫌なことがあったときこそやれ。)
・すぐには結果は出ないから、長期的に考える。継続して続けていれば、かならず結果はでる。


まあ、色々と思ったことを書いたのですが、
当たり前のことばっかでしたねw


おまけ。
↓学習ログを共有して、勉強のモチベーションを上げよう!!的なアプリだそうです。物は試しです。
Studyplus(スタディプラス) - 勉強が楽しく続くSNS