takedajs ログ

備考録

サイトのタイトルとURLをコピーするFirefoxアドオンを公開した

文字を選択していない状態でcommand+c (mac) を押下した時、サイトのタイトルとURLをクリップボードに保存するFirefoxアドオン「TitleUrlCopy」を開発、公開しました。 Firefoxアドオン「TitleUrlCopy」 ここからインストールできます。最新版Firefox(ver57)…

CapistranoのデプロイをSlackに通知する

CapistranoとSlackを連携して、CapistranoのデプロイをSlackに通知させてみました。 RubyGemsであるcapistrano-slackifyを利用して、通知を行います。 Capistranoが導入されていることを前提に今回の記事を書いています。 まだ導入していない方は、以下の記…

CapistranoでVagrantにデプロイする

Ruby製のデプロイツール「Capistrano」を使い、Vagrant上にデプロイまでを行いました。 開発環境 ・capistrano 3.10.0 ・デプロイ元: ローカルのMac ・デプロイ先: Vagrant(CentOS7) Capistrano導入 作業ディレクトリでGemfile作成。 $ bundle init Gemfile…

Firefoxアドオン「TabColor」を公開した

ページのURLに指定したキーワードが入っている時、ブラウザのタブ全体を赤くする僕得なFirefoxアドオン「TabColor」を開発、公開しました。 TabColor ここからインストールできます。 コードもこちらで公開してます。 開発した理由 業務で開発している開発環…

Android Studioを利用してKotlinでHello Worldを表示する

Androidアプリを作れるKotlinで、Android StudioのエミュレータでHello Worldを表示してみました。 数年前にAndroidアプリを開発してリリースしたことがあるのですが、それ以来アプリ開発はしていませんでした。 最近KotlinがAndroidの正式な開発言語になっ…

PHPMDでコード解析を行う

PHP

PHPで書かれたコードの解析を行ってくれる「PHPMD」を導入して試してみました。PHPMDは、複雑過ぎる表現や未使用の変数などを指摘してくれます。 この記事では、PHPで書いたサンプルコードの解析を行った結果までを書いています。 開発環境 Vagrantで構築 OS…

PHP_CodeSnifferでコードの規約チェックと自動整形を行う

PHP

PHPで書かれたコードの規約チェックと自動整形を行ってくれる「PHP_CodeSniffer」を導入して試してみました。 2系から自動整形に対応したみたいです。 この記事では、PHPで書いたサンプルコードの規約チェックと自動整形を行った結果までを書いています。 開…

タブの色を変えるFirefoxアドオンを開発した

自分が欲しいと思った機能があるFirefoxアドオンがなかったので、開発しました。 前回はアドオンの開発環境構築まで書きました。今回は開発したアドオンについて書きます。 開発したアドオン 内容 表示されているページのURLに指定したキーワードが入ってい…

macでFirefoxのアドオン開発環境を構築する

メインブラウザはFirefoxを利用しています。自分が欲しいと思った機能があるFirefoxのアドオンがなかったので、作成していきます。 今回は、アドオンの開発環境構築までを書きました。 Firefoxのアドオンについて アドオンの種類 アドオンには以下3つがあり…

ポモドーロ・テクニックを1年間やり続けてみた。

生産性を上げたいと考えてたときに、ポモドーロ・テクニック(以下、ポモドーロ)を知りました。仕事とプライベートで1年間やり続けてみたので、ポモドーロを使った自己流のやり方やおすすめのタイマーを紹介します。 ポモドーロ・テクニックとは ご存知の方も…

mod_small_lightを利用して画像のリサイズを行う

指定したサイズで画像をリサイズするため、サーバ側でリサイズ処理を可能にするApacheモジュール「mod_small_light」を導入して試してみました。 同様の処理を行ってくれるmod_dimsやmod_tofuなどもありますが、Nginx版も開発されているmod_small_lightを使…

PHPでHTTP並行リクエスト処理を行う

PHPで複数のAPIから並行でデータを取得するために、PHPのHTTPクライアントライブラリである「Guzzle」のsendAllメソッドを利用してみました。 検証として、直列と並行でのデータ取得時間を比較しています。 今回の記事は、サーバにGuzzleが導入してある前提…

ComposerでGuzzleを導入する

ComposerでGuzzleを導入して、動作確認までを書きました。 guzzleのバージョンは4系を導入しています。 開発環境 Vagrantで構築 OS: CentOS7 PHP: 5.4.16 Guzzle: 4.2 Composer導入 curl -sS https://getcomposer.org/installer | php Guzzle導入 Guzzleバー…

仕事の生産性が上がる5つの本

少ないメンバーのプロジェクトに配属され、 エンジニアとしての自分の生産性がチームに大きな影響を与えるポジションにつきました。 チームに貢献したい気持ちがとてもあり、がむしゃらに働きました。 ただ、生産性は向上せず、仕事量を働く時間を増やすこと…

Gulpを利用してJavaScriptとCSSを圧縮する

サイト速度を最適化するために、GulpでJSとCSSの圧縮を試してみました。 Gulpが導入されいることを前提に今回の記事を書いているので、まだ導入していない方は、以下の記事を参考に導入までを行ってください。 takedajs.hatenablog.jp 今回、JSとCSSの圧縮に…

GTmetrixAPIでサイトのページロード時間を取得する

サイトパフォーマンステストサービスであるGTmetrixのAPIを利用して、 このブログのページロード時間を取得しました。 GTmetrixAPIについて 詳しい説明は公式ページに掲載されているので、そちらをご確認ください。 GTmetrix REST API | GTmetrix 無料(Basic…

CodeIgniterでMemcachedを検証する

CodeIgniterでMemcachedの利用前後での速度比較を行いました。 サーバにMemcachedが導入され、PHPと連携ができていることを前提に今回の記事を書いています。 まだできていない方は、前回書いた記事を参考にMemcachedのPHPとの連携まで行ってください。 take…

Memcachedの導入とPHPとの連携

MemcachedをCentOSに導入するところから、PHPで利用可能にするための連携までを書きました。インストールするものが多いので、適宜インストールしてください。 環境 Vagrantで構築 OS: CentOS7 PHP: 5.4.16 Apache: 2.4.6 Memcachedのインストール Memcached…

ISUCON6の予選に参加しました

ISUCONに初参加し、今回の感想を備考録として書きました。 技術的な話は書いていません。 毎年開催されていて自分も参加したいと思っていたので、毎週技術週報を送り合ってる@enomotodevと@suga-tech3とp-teamというチーム名で初参加しました。 結果は、予選…

CodeIgniterのwebページキャッシュを検証する

webページキャッシュの導入方法や導入前後でのパフォーマンスの比較結果を書きました。 環境 vagrantでcodeigniterを構築 CodeIgniterのバージョンは 3.1.0 検証コード 1億回ループする簡単なコードです。 $this->output->cache(n);をアクション内の好きなと…

Macのデスクトップに付箋メモを表示させる方法

windowsを利用していたときは、デスクトップ上に表示させる付箋メモアプリにStickypaperを利用していました。 Stickypaperはデフォルト機能でショートカットキーを設定することができます。 作業中にメモをしたいときに、設定したショートカットキーを押すと…

imagemin-pngquantを利用して画像をロスレス圧縮する

前回の記事では、PNG画像圧縮にgulp-imagemin内で呼ばれているimagemin-optipngを利用しました。 今回は、更に圧縮率が高いimagemin-pngquantプラグインを利用して、圧縮率を比較してみました。 imagemin-pngquantプラグインの導入 ・imagemin-pngquant導入 …

【追記あり】Gulpを利用して画像をロスレス圧縮する

画像を圧縮する必要があり、Gulpを使えば画像が一括圧縮できると聞き、Gulpの導入から圧縮までを行いました。 画像圧縮には、PNG、JPEG、GIG、SVG画像を圧縮してくれるgulp-imageminプラグインを利用しました。 結果としては、png画像はうまく圧縮できたので…

golangで政府統計データ(e-Stat)を取得してグラフを作成する

golangで外部APIの情報を使いグラフを作成してみたかったので、 政府統計の総合窓口(以下、e-Stat)が提供している政府統計データを利用してみました。 目次 e-Statって? グラフ表示に使ったパッケージ 作ったもの コード e-Statって? e-Statとは、日本の統…

golangでkey名が記号のjsonをバインドする

外部のapiを利用する際に、レスポンスのjsonのkey名が一部記号で上手くバインドできませんでした。 その時の解決方法を記述します。 問題点 要素名が$で構造体をこう書くとエラーが出ます。 gista23f264a9115bb99dec78575c3b0bb90 解決方法 構造体の書き方を…

PhpStormでgoimportsを使えるようにする。

PhpStormでgolangの開発をしています。 PhpStormでファイルの保存時に、goimportsが実行されるようにしました。 目次 go get PhpStormの設定 go get goimportsを取得します。 go get golang.org/x/tools/cmd/goimports goimortsのコマンドを叩いて、動くかど…

golangで折れ線グラフを作る

グラフ作成方法を知るために簡単グラフを作成しました。 折れ線グラフ以外に、棒グラフも簡単に作成できるみたいです。 コード gist3f9fa3bca65d76fbc887ae41d3c79086 結果 こんな感じのがpng画像として作成されます。 [:W300] 最後に 次は、どこかのAPIから…

ArduinoでLT用のプレゼンタイマーを作成しました。

Aruinoの初心者キットを先輩から借りたので、会社で自分が主催しているLT会用のプレゼンタイマーを作成してみました! ちなみに、Arduinoを触るのは始めてです。 仕様 LT会の発表は発表時間7分、質疑応答3分で行っています。 それを考慮して、簡単な仕様を考…

Gopher君ステッカーをUnixstickersで購入しました。

趣味でGo言語を触っていて、Gopher君が好きです。 ステッカーが欲しかったのですが、Goイベントに参加しても手に入る機会がありませんでした。 調べてみると海外サイト(Unixstickers)で購入できるみたいなので、 英語弱者ですが頑張って購入してみました。 …

PhpStormの日本語化

PHP開発はSublimeを利用しています。 PhpStormが良いと聞いたので、試しに導入中です。 日本語化したので、そのときの備考です。 日本語化ファイルをダウンロード GitHub - yuuna/IDEA_resources_jp: IntelliJ IDEA の日本語化リソースです。 上記のリポジト…